ぼくのーと

アラサーの車椅子ユーザー。ただいま妊活中。

車椅子ユーザーが母と2人でハワイ旅行に行ってみた(オアフ島ステイ&ハワイ島日帰り)

ハワイに行くのは何年ぶりやろう。15年ぶりくらいかな。
車椅子ユーザーになってからは初めてのハワイでした!

 

旅行に行くときはわたしの介助があるので家族みんなで行くのですが、ハワイはバリアフリーだよって、友達から聞いていたので、今回は思い切って、母と二人で行ってきました

 

行先は、オアフ島ステイでショッピング&ハワイ島で1日キラウエア火山観光!!

火山は私がどーしても見たくて、ハワイ島日帰り観光ツアーに申し込んだのでした。

 
f:id:onionrice:20160704170936j:plain

 

滞在ホテルは旅行代理店に車椅子でも使用しやすいバリアフリールームをお願いし、飛行機も車椅子使用と事前に伝えておきました。


特に良いサービスだなと思ったのが、羽田空港で行っている「介助サービス
母一人で、スーツケースと車椅子に乗ってる私を押して行くのは難しかったのですが、事前に介助を予約しておくと、指定の時間・場所に来てくれるのです。
家から介護タクシーで空港まで行き、タクシー降り場からチェックインカウンターまで介助してもらえるので助かりました~

 

ワイ島日帰りツアーも、事前にHISのバリアフリーデスクで車椅子のまま参加できるツアーを調べてもらっていたので安心。
(ただ、ホテルからホノルル空港までの混載車は車椅子対応してなかったので各自で移動でした)

f:id:onionrice:20160704174233j:plain
ワイ島の黒砂海岸
地面がガタガタなので、車椅子を押すのは結構ヘビー

 

f:id:onionrice:20160704174601j:plain
ワイ島 レインフォール
目の前に駐車場があるので、車椅子ユーザーでも問題なく行けます 

 

f:id:onionrice:20160704175107j:plain
ワイ島 キラウエア火山山頂
山頂にあるビジターセンターから噴火跡が見れます。いたるところに蒸気が。行った時は、火山活動も落ち着いていて、溶岩も流れていないみたいでした。

 

f:id:onionrice:20160704175640j:plain
キラウエア火山の溶岩台地

 

f:id:onionrice:20160704175913j:plain
ちなみに、ツアーのバスはこんな感じで、車椅子のまま乗れます。
乗り降りに時間がかかるので、出発時間よりもちょっと前に乗り込むようにしました。

 

ワイ島を楽しんだ後はオアフ島でのんびり~
宿泊先のモアナサーフライダーのベランダでビーチを眺めながらアフタヌーンティ♪

f:id:onionrice:20160704181041j:plain

f:id:onionrice:20160704183731j:plain

 

f:id:onionrice:20160704181456j:plain

ステーキも絶品

 

f:id:onionrice:20160704181935j:plain

ワイキキでたくさん走ってるトロリーも車椅子対応のがあります!どの時刻のトロリーが対応してるか、日本語ツアーデスクで調べてくれますよ。

f:id:onionrice:20160704182318j:plain

このように固定してくれます。ただ、現地の人ゆっくりしてるから、時間がかかる(笑)
はやくして~と周りの乗客に申し訳なくなりました。向こうは気にしてないかもだけど

 

あと移動に関して、わたしはタクシーに自力で乗ることができず、母も抱えて乗せることができないのですが、現地のタクシー運転手さんに乗せてーってお願いしたら、みなさん、Sure!と快くお姫様抱っこして乗っけてくれました ♪ (自己責任でお願いしますね)
日本語で予約できるのでここのタクシーは便利。空港送迎定額も安い!

charleystaxi.com

 

15年ぶりに来たハワイは お店も様変わり。買い物して美味しいもの食べて、ゆっくりするにはいいところでした!!はじめは母と二人で無謀かと思いましたが、なんとかなるもんですね!
また行こーーー

 

f:id:onionrice:20160704190251j:plain