ぼくのーと

アラサーの車椅子ユーザー。ただいま妊活中。

車椅子で行ったところ【東京ドーム・NEWSライブツアー】

6/11(日)のNEWSライブツアー千秋楽に行ってきました!

f:id:onionrice:20170614121340j:image

 

ジャニーズは昔から好きで、去年からNEWSの

ファンクラブに入ってるわたし。

 

あ、そんな熱狂的におっかけな感じでもないですよww

 

車椅子ユーザーの参考になるようメモ程度に書きますね。

 

ジャニーズの場合、チケット申込の時に「車椅子席」の希望と書きます。

今でも申込方法が郵便振替なので、払い込み用紙の備考欄に書き込む感じですね。

 

車椅子ユーザーがいくかどうか決まってないときは、後からインフォメーションに

電話して車椅子席の申請をすることも可能です。

 

ただ、申し込み時に申請しておいた方が、経験上、

車椅子でも見やすい席に手厚く?案内してくれるような気がします。

あとインフォメーションに電話がなかなか繋がらない…

 

チケットの当選連絡がきたら、ライブ3週間前くらい?に

車椅子席案内のための往復はがきとチケットが事務局から送られてきます。 

 

それを返信してあとはライブを待つだけ。

 

サポートが必要な方々は、東京ドームだと

1階の関係者入口から入ることになります。 

位置的に23ゲートの真下あたり。

 

わからなければ、係員が案内してくれますよ!

 

入口でチケットと案内はがきを渡せばスムーズに車椅子席まで誘導してくれました。

 

東京ドームの車椅子席はスタンド1階の一番後ろの場所になります。

一緒に行く方と横並びで見ることができますよ。

前の人が立っても見えるように、60センチくらいの台が用意されていて、

そこに移動式スロープを使って乗せてもらえます。

 

お手洗いにいく場合とかその都度の乗り降りが必要になってしまうので、

開演30分前まで台の下で待っていて、30分前になったら順番に

車椅子ユーザーを係員数人とスロープで上げていくシステムのようです。

みなさん手慣れているので任せておけば大丈夫。

 

終演後も順番に係員が誘導してくれ、関係者入口から出ていきます。

 

事前に申請するのはちょっと面倒ですが、

車椅子でも見やすい席を仮設で何席も用意してもらえるのは有難い。

 

今回の係りの方はみなさんとても丁寧でした!

 

あと、いつもはグッズは何も買わない主義なのですが、ライブがすごく良くて

帰りに記念にTシャツだけ買いにいくことにしましたー!

 

グッズ売り場は22ゲートの前。

行ってみると目の前に階段~( ゚д゚)

 

売り場入口の警備員さんに聞いたら、

車椅子ユーザーはグッズ売り場出口の横に

専用の購入スペースがあるからそちらに

回ってくださいとのこと。

 

知らなくて人の波をグッズ売り場出口まで逆走することになりましたが、

出口の横に障害者向けの販売スペースがありました~

 
f:id:onionrice:20170614120431j:image

 

健常者、障害者のお互いの安全を考慮してのことだと思いますが、

このような対応をしてもらえると障害者も諦めるということが

減っていきますね!

 

車椅子ユーザーのみなさま、ご参考までに~